千葉ロッテマリーンズの山口航輝外野手が11月20日、ZOZOマリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、1500万円増の4300万円でサインした。会見ではアイドルグループ元AKB48/HKT48の多田愛佳と入籍したことを報告。
「頑張らないといけないなと思います。初めて出会った時から(ゴールインするのは)この人だろうなと思っていた」
山口がそうノロければ、多田はインスタグラムで、次のように綴った。
〈なにげない日常にこんなにたくさんの幸せがあることを気づかせてくれました。まだまだ未熟な2人ですがこれからは支え合いながら、地に足をつけ精進してまいります〉
芸能関係者が言う。
「今年はAKBグループのメンバーが卒業ラッシュとなっている、大転換期。元アイドルの中には舞台女優やタレント、歌手といった芸能活動の継続を志望する者もいますが、大半は挫折する。このほか、一般に就職する者、進学する者、夜の世界や飲食業に飛び込む者、パパ活女子に転身する者など多種多様ですが、多田のように結婚で幸せをつかむ者が、勝ち組と言われています。特に多田の場合、結婚相手が将来有望な高額所得アスリート。他の卒業生がセカンドキャリアに苦労するのをヨソに、セレブ生活を勝ち取ったといえるでしょう」
アイドルと野球選手といえば、元AKB48板野友美とヤクルト・高橋奎二、元乃木坂46・衛藤美彩と西武・源田壮亮、元カントリー娘。の里田まいと楽天・田中将大、ももいろクローバーZの高城れにと中日・宇佐見真吾ら、多くのカップルが誕生している。スポーツ紙デスクによれば、
「以前は職場や仕事上で知り合うことが多く、女子アナとの結婚が目立ったプロ野球選手ですが、SNSの普及により比較的簡単に、芸能人など異業種の著名人とつながることができるようになりました。番組やイベントで一緒になった女性タレントに、コッソリとDMを送りまくっている選手はたくさんいます。SNS上の細かいやり取りまでタレントのマネージャーはチェックできないため、規制しきれないのが現状ですね」
これから野球選手とアイドルのカップルが激増するかもしれない。
(佐藤恵)