スポーツ

千葉ロッテ・高部瑛斗「今季絶望」の故障はあのメジャー大物右腕を引退に追い込んでいた

 プロ野球・千葉ロッテは9月3日、昨年パ・リーグ盗塁王に輝いた高部瑛斗外野手が「胸郭出口症候群」で第一肋骨切除術を受けたと発表。全治まで約3カ月かかる見込みで、今季の復帰は絶望となった。

 高部は今年2月に「右肩甲下筋肉離れ」で全治6週間、また4月には「右肩甲下筋損傷」で全治8週間と診断されており、ファンからは「もはや野球をやっている場合じゃない」という声が殺到している。

 昨季のオープン戦で打率3割9分3厘の好成績を収めレギュラーに定着した高部は、シーズン打率2割7分4厘、44盗塁で盗塁王とゴールデングラブ賞に輝くなど大ブレークした。今季はさらなる活躍が期待されていたが、前述した右肩甲下筋肉離れにより開幕を2軍で迎え、その後、再び右肩を負傷。今季はここまで1軍の試合には出場していない。

 スポーツライターが語る。

「大リーグ・ナショナルズの先発右腕、スティーブン・ストラスバーグも同じ『胸郭出口症候群』にかかり21年に手術を受けましたが、今年2月に投球練習をしたところ同じ痛みが襲い、結局は8月下旬に引退を表明しています。19年に18勝を挙げ最多勝に輝き、ワールドシリーズではMVPを獲得。オフに7年2億4500万ドル(約357億9300万円)の契約を結んだものの1勝しかできず、『史上最悪の不良債権契約』といわれています。高部は早期復帰を目指しているようですが、場合によってはストラスバーグのように引退に追い込まれる可能性もあり、じっくりと時間をかけて治して欲しいですね」

 今季の復帰を楽しみにしていたファンには辛い知らせだが、今は焦らずに治療に専念し、また無双の走りを見せてもらいたいものだ。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!