社会

みのもんた「解散総選挙で政治家を選び直そう」

20141211r

 どうも、来年3月の第3週から「報道ステーション」の司会を古舘くんに代わってやらせていただくことになりました、みのもんたでございます。‥‥って冗談だよ! いや、東スポがデカデカと1面で「みの 報ステ キャスターに」と取り上げてくれたから、しばらくネタにさせてもらおうかと思ってね(笑)。いいかい、「報ステ」に限らず「バイキング」やお昼の情報番組とかで、「みの起用か?」なんて記事が出てきたわけだけど、その時点で「終わった話」というか、たいがいはデタラメなわけですよ。皆、信じちゃダメよ。

 一方で、「ニュースやワイドショーはこれじゃいかんな」という気持ちもある。国民に政治に関わっているという自覚を持たせる番組が見当たらないんだよな。これは、非常に残念‥‥。意外と安倍さんも国民に自覚を求めているのかもしれないよね。

【『消費税増税先送り解散』を断行。12・14総選挙へ】

安倍晋三総理は景気低迷を理由に消費税率10%への引き上げの延期を表明、衆議院解散を宣言した。記者会見では「国民生活に大きな影響を与える税制で重大な決断をした以上、国民に信を問う」と話し、増税延期とアベノミクスの是非を選挙の争点としてあげた。野党からは「大義のない身勝手な解散だ」と批判の声も上がっている。

 この解散を伝える新聞報道を読んでみると、「大義がない」とか「争点が不明瞭」みたいな批判か、その逆に「アベノミクスの信を問う」という“安倍応援団”みたいな論調ばかりが書かれていた。

 でも、今の日本が直面している問題って、アベノミクスとか消費税増税だけではないんじゃないか。原発事故の収束、さらにはエネルギー問題、東日本大震災の被災地の復興はどうなるのか、皆が期待を寄せる20年の東京オリンピックはどうするんだ、とにかく政治が抱える問題は山積みですよ。だからこそ、私なんかは「解散総選挙、それはありがたい」と思ってしまう。だって、政治家を選び直すチャンスをもらえたんだからね。選挙には700億円もの税金がかかると言うけど、それに見合うように「キチンと選び抜いてやろうじゃないか」と思っている。

 意外とさ、安倍さんも「国民よ、ちゃんと選べよ」と言いたいんじゃないのかな。だって、内閣改造してみたけど、出てきた話題は観劇会とかワイン、うちわにSMバーだよ。安倍さんにしてみたら「私は皆さんが選んだ国会議員を信じたんだけど‥‥」というのが本音じゃないの?

 確かにさ、永田町は大騒ぎだよ。私の古希祝いのパーティで並んで座っていた渡辺喜美さんと浅尾慶一郎さんがどなり合って、みんなの党が解党しちゃった。私もびっくりしたけど、そういう喧騒にごまかされずに、ここは日本の正念場だと思って、今回の解散は「俺がマトモな政治家を選んでやる!」と思うべきなんじゃないかな。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」