ダウンタウン・松本人志の女性問題は法廷闘争に発展したが、なぜかプロ野球関係者が戦々恐々として事態を注視している。いったいなぜかといえば、
「ホテルで飲み会をやって男女の関係に持ち込み、タクシー代もケチっていた。そんな報道を見る限り、プロ野球選手の中にも似たパターンで女の子をお持ち帰りしている輩は多い」
こう話すのは、さる球界OBだ。続けて、
「昨年、女性スキャンダルで大騒ぎになったソフトバンクの山川穂高の件があってから、飲み会を自粛する選手が続出した。ただ、松本騒動を尻目に、今年1月の自主トレでは飲食店の女性従業員をホテルに連れ込む元侍ジャパン選手がいた、との情報もあります。明るみに出れば、また騒ぎになるでしょうね」
これまでも男女間でトラブルになったプロ野球選手は数多くいるが、最終的には手切れ金を払って収めるパターンが一般的だ。
「例えば超有名俳優を父に持ち、モデルとしても活躍するAと不適切な関係を長年続けていた大物球界OBのXですね。最終的にXはAに対して5000万円の和解金を支払い、別れたといいます。Aはプライベートをあけすけに語るキャラクターなのに、Xとの件はテレビでもいっさい触れていません。裏では取り引きで口封じされていたのだと…」(前出・球界OB)
カネがモノを言うとは、まさにこのことだろう。