スポーツ

中日ドラフト1位「1球も投げずにトミー・ジョン手術」でスカウト大問題に発展

 中日のドラフト1位ルーキー・草加勝投手が2月1日にトミー・ジョン手術を受けると報じられた。亜細亜大学出身の草加は1月15日にナゴヤ球場で行われた新人合同自主トレで、右肘の違和感を訴えた。名古屋市内の病院で診察、検査を受けた結果、右肘内側側副靱帯損傷の診断が下っていた。それ以降は送球練習を取りやめていたのだが…。球団OBも肩を落とす。

「立浪和義監督は1月16日の12球団監督会議の場で、草加について『本人は残念な思いをしている。こればかりはしょうがない』と落胆していました。先発投手の一角として大きく期待する人材でしたから、投手陣再編は避けられない。最近では2022年春に梅津晃大が同じ手術を受けましたが、復帰までに1年超を要しています」

 気になるのはスカウティングで、体の状態を確認できなかったのかということだろう。前出の球団OBによれば、

「入団前の検査で『怪しい』という判定は受けていたものの、まさか入団直後にぶっ壊れるとは思っていなかったようです。見通しが甘いのか、読み切れなかったのか。いずれにしても本人だけの責任でないのは確実で、スカウティングにもメスを入れなければいけないと思う」

 今シーズンもBクラスに終われば、間違いなく進退問題に発展する立浪監督にとって、頭が痛い手術となろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」