ファンクラブの配信で、様々なコスプレを見せているという澄田綾乃。自らの「変身願望」を具現化させる大好きな試みだというが、最新DVDにもそれを存分に反映させている。その姿は花魁、貴婦人にスパイと…。
――セカンドDVDが発売ホヤホヤ! タイトルがインパクト大。「変。」ってスゴい。
綾乃 変幻自在という意味を込めているんです。
――そういう由来なんだ!
綾乃 様々な世界観を表現したい、と。花魁、貴婦人、男装したスパイ…。スパイは服を脱いだらセクシーな姿です(「週刊アサヒ芸能」6月13・20日合併号7ページ参照)。他にも、私のイメージではないフリフリのパステルカラーなどに挑戦して、とても新鮮でした。
――花魁は衣装もメイクも本格的な仕上がりだ(同6ページ)。
綾乃 前からやってみたかったんです。誰しも変身願望ってありますよね。
――そもそも、コスプレが好きなの?
綾乃 好きです。ファンクラブの配信でよくコスプレしています。でも、それってお店で衣装を買ってきて、すぐに着て完成、くらいじゃないですか。メイクを凝るとかできないですし。
――まぁ、そうよね。
綾乃 今回の花魁のお化粧みたいに、赤いシャドーを乗せたり、つけまつ毛を2枚重ねにしたり、普段はあまりやらないから楽しかったです。ちょっとなりきっちゃって…。
—どんなふうに?
綾乃 かんざしを手に持って、通り過ぎていく人影に「ナニヤツ?」と言ったりしていました(笑)。
――表情もいい感じだよ。
綾乃 今回のDVDは映像作品に携わる監督さんで、表情の指示もしていただきました。思っている人を待つ花魁のせつない表情とか、伏し目や流し目、「目を合わせないことも演技のひとつだから覚えていた方がいいよ」とアドバイスをいただいたり。
――そういう経験は本当に勉強になるだろうね。
綾乃 スパイのシーンは急に叫ぶように言われたんですけど、「仲間に裏切られて捕まった設定だから、そういう複雑な気持ちを込めて叫んで」と。
――難易度が高い!
綾乃 ふだんは見ない私を、新しく知ることができる作品かもしれません。
――綾乃ちゃんは今年放送された連ドラ「不適切にもほどがある!」で注目されたように、女優としても目覚めつつあるよね。グラビア、モデル、女優と、まさに変幻自在。
綾乃 今は女優もやらせていただいて、経験値をたくさん積み重ねて成長していけたらと思うんですけど、なかなか難しいですよね。
――女優業の難しいところを感じたりする?
綾乃 女優はその人の背景から感情を作っていかなくてはならなくて、役柄って自分のことではないから、演技につなげていくのはすごく難しいことだと感じています。
――これからの目標を教えて。
綾乃 今後は女優業に力を入れていきたいですけど、まずは澄田綾乃という人間を知ってもらうために、バラエティー番組にチャレンジしてみたいです。
――意外な方向性!
綾乃 私は「緊張しぃ」で、新しい現場だと借りてきた猫のようになってしまうので、もっと自分を出していけるように頑張っていきたいです!