女子アナ

【トランプ銃撃】膳場貴子「不適切コメント」で袋叩きに…SNSで反省も「投稿すぐ削除」の切実事情

 7月13日(日本時間7月14日)に、前アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏が大統領選挙に向けた支援者集会で演説中に銃撃された事件が、衝撃を与えている。

 事件発生の直後から、日本メディアも一斉に報道。集会が開かれたペンシルヴェニア州バトラーから中継が行われた。

 そんな中、この事件に関する発言に猛批判が湧き起こったのが、「サンデーモーニング」(TBS系)で総合司会を担当する膳場貴子に対してだ。

 事件を速報する過程で、薮中三十二元外務事務次官の「選挙戦からすると、変な話ですけれど有利に働く可能性がある」とのコメントを受けた彼女は、トランプ氏について「すごくプラスのアピールにもなりかねない」と発言。これに「不謹慎だ」「銃撃の被害者に言う言葉ではない」との声が殺到することになったのだ。

 この「プラスのアピール」発言に、著名人も反応。同日、実業家の堀江貴文氏は、膳場の発言を報じた記事を引用する形で〈思わず本音が出ちゃった感じだな。人の心はないね。。〉とXに投稿。芸人のほんこんも〈なんちゅう事を言うねん〉と苦言を呈した。

 批判を受けた膳場は同日、自身のFacebookを更新。〈言葉にはその人の人間性が出るものだけれど、今日の私は自分のいちばんダメなところが出てしまいました〉と反省の弁を綴ったのだが…。

「このFacebookの投稿を、彼女は7月15日に削除してしまったのですが、結果的に『わざわざ消した理由』についての憶測が広がっているんです」(報道関係者)

 そこで指摘されているのが「番組の事情」だ。

「自分の発言を不適切と認めてしまうと、翌週の番組内での謝罪を求められる。今春から関口宏の後継者として『サンモニ』総合司会に就任したばかりということもあって、できるだけ大ゴトにしたくなかったのではないでしょうか」(前出・報道関係者)

 ウッカリでは済まないひと言となってしまった。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
かたせ梨乃が「ジェンダー平等」を一蹴する「私は女優が好き」発言の衝撃余波
2
「これは呪いだ」の声も…広島カープ優勝戦線に立ちはだかる「高橋」の最悪鬼門
3
【目撃多発】南米アタカマ砂漠の「カンガルー型UMA」は「突然変異⇒交尾」を繰り返した
4
もし対戦するなら…具志堅用高が井上尚弥「攻略のキモ」をズバッと断言
5
これはピン芸人がヤバすぎる!「笑点」初登場の柳沢慎吾が持ち芸「高校野球」で殴り込み大爆笑