社会

中野サンプラザがとうとう解体…100年に一度の「中野区大改修工事」で他にも消える「建物遺産」

 サブカルチャーの聖地であり、中野のランドマークだった中野サンプラザの解体工事が、間もなく始まる。

 開業から半世紀、ちょうど1年前の2023年7月に営業を終了した。再開発事業を進める野村不動産と東急不動産、住友商事、ヒューリック、JR東日本の主要5社によると、今年度の後半から解体工事は実施される。

 解体を前に中野区は、中野サンプラザの3次元(3D)データ公開を始めた。建物内部の細かい部分までが3次元データで復元されており、酒井直人区長は7月18日の記者会見で、

「例えばゲームの中でサンプラザを舞台にしてもらうなど、事業者に自由に使ってもらいたい」

 と話しており、バーチャルリアリティーの世界で、中野サンプラザは永遠に残ることになりそうだ。

 展望台と7000人収容のホールを擁する新施設は地下3階、地上60階建て。2028年度の竣工予定だ。

 中野区内で消えていく「建物遺産」は、サンプラザだけではない。1964年の東京五輪で金メダルを獲得した日本女子バレーボール代表が、金メダルを懸けたソビエト連邦との決勝戦前に練習していた東京都立中野工科高等学校(旧・中野工業高等学校)の体育館もそうだ。新校舎の建て替え工事とともに、日本女子が12年ぶりにパリ五輪に出場する今年、ひっそりと姿を消す。

 さらに西武新宿線の鷺ノ宮駅周辺の都道新設工事に伴い、中野区鷺宮と白鷺に点在する古民家が取り壊されていく。まさに中野は100年に一度の大改修の真っ只中にいるのだ。

 もう少し暑さが和らいだら、大正・昭和・平成の「建物遺産」を見納めに繰り出そう。

(那須優子)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
2
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」