2016年末に惜しまれつつ解散した国民的アイドルグループのSMAPだが、メンバー5人のうち、旧ジャニーズ事務所からマネージメント業務を引き継いだSTARTO ENTERTAINMENTに所属しているのは、木村拓哉のみだ。
リーダーの中居正広は個人事務所を設立、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾は共同プロジェクト「新しい地図」として活動している。
「新しい地図」の3人は2017年9月に独立したが、その後は地上波テレビから消えた。旧ジャニーズを辞めたタレントはことごとく地上波で見ることができなくなったが、ジャニー喜多川氏の性加害問題で、ジャニーズ帝国は崩壊。辞めジャニたちを取り巻く状況は一変した。地上波はすっかり解禁になったのだ。
中でもフジテレビは草彅を8月15日放送のバラエティー特番「大相撲部屋対抗!大食い&歌うまバトル」のMCに起用している。さらに8月17日放送で、稲垣が20年にわたってストーリーテラーの役割を担っている、オムニバス形式のホラーエンターテインメント「ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル」内のドラマの一編に、香取が主演。他局に先駆けて「新しい地図」を積極的に起用し始めたのだ。
「もともとフジテレビはSMAPの冠バラエティー番組『SMAP×SMAP』を解散まで放送していたとあって、メンバーとコミュニケーションが取りやすいし、気心の知れたスタッフもいる。なので今回、起用に踏み切ったのです。ファンはこれで、フジテレビに大きな期待を寄せ始めたことでしょう」(芸能記者)
とはいえ、2018年に結成30周年、2021年にはCDデビュー30周年を迎えたものの、SMAP再結成に向けての動きは何もない。そうした意味で、ファンのフラストレーションは溜まるばかりだ。
「中居はフジテレビのレギュラー番組『だれかtoなかい』でMCを担当し、これまで香取が出演するなど、共演が実現。まずこの番組に稲垣と草彅も出演して4人が集結することが、再結成への布石になるでしょう。キムタクはフジテレビと関係が深いので、時間はかかりそうですが、再結成へ働きかけられるのはフジテレビしかない」(前出・芸能記者)
2026年のデビュー35周年、2028年の結成40周年と、2つの節目までに何とかならないだろうか。
(高木光一)