タレントの中居正広が、30年以上にわたり所属したジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所する意向を固めたと、2月20日配信の「文春オンライン」で報じられた。
記事によれば、中居は昨年6月の時点で契約を更新しない旨を事務所に伝えていたといい、そのために、CM出演を自粛、7大会連続で司会を務めたTBSの五輪キャスターの仕事も辞退していたという。2月21日にも正式に発表するという。
2016年12月末のSMAP解散時には、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らとともに事務所を退所するとみられていたが、まさかの残留。ここに来て改めて退所を表明したことで、ファンの間には様々な“憶測”が流れている。
〈いよいよ“新しい地図”に合流かな。さすがにジャニーズにはいられなくなったか〉〈本人としては十分義理は果たしたというつもりだろう。もう遠慮はいらないよね〉〈中居くんのMC番組が打ち切りにならないことを切に祈るよ。ジャニーズだったらやりかねないからね〉〈これで本当の裏切り者はキムタクだけか。やっとスッキリしたなw〉など、ファンの間でも様々な意見があるようだ。
「今のところ、中居が『新しい地図』と合流する予定はないと文春オンラインでは報じていますが、将来的に一緒になる可能性は高いでしょうね。中居ほどの実力があれば、退所しても1人立ちできるのは間違いありませんが、事務所側があからさまに圧力をかけるようであれば、今度はファンが黙っていないでしょう。稲垣、草なぎ、香取の動きも気になりますね」(芸能記者)
最近はジャニーズ事務所に忖度するテレビ局の姿勢に批判が集まっているのも確か。中居の独立をきっかけに潮目が変わるか。今後の動向に注目したい。
(ケン高田)