芸能

旧ジャニーズ性被害者が木村拓哉に「空気すら読めない」不快感を爆発させた「お気楽投稿」

 旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の創業者であるジャニー喜多川氏の性加害を明かした元忍者の志賀泰伸氏、中村一也氏、長渡康二氏が10月9日、都内の日本記者クラブで会見を行った。

 旧ジャニーズ事務所は昨年9月7日の会見で、ジャニー氏による性加害を事実と認めたが、それから1年が経過したことにともない、被害を受けた当事者らが発言したのである。

 3人は昨年6月に発足した「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に加入。他の被害者と共闘しようとしていたが、方針の違いで10月に早くも脱退することになった。

「悪い言い方をすれば『当事者の会』は金目当てですが、志賀氏らは誹謗中傷対策や心のケアを求めて活動しています」(芸能記者)

 SMILE-UP.は申告のあった被害者の大半に賠償金を支払い、補償業務を終えようとしている。しかし志賀氏は、

「私と同じ経験をさせてはならない。未来の子供たちを守るために、私たちは声を上げ続けます」

 と活動継続を表明した。

 また話の流れで、昨年9月に木村拓哉が自身のインスタグラムに、ジャニー氏のモットーだった〈show must go on!〉と投稿したことに言及。これはジャニー氏のモットーで、のちに投稿は削除されたのだが、中村氏が言うには、

「タレントさんにこの問題について発言を強要するつもりはありませんが、空気すら読めない発言もあった。意味不明な言葉には違和感があります」

 そう言って不快感をあらわにしたのである。前出の芸能記者もこれに同意して、

「以前から家族揃ってSNSでのKYぶりが目立ったキムタクですが、おそらく何も考えずに投稿したはず。約1年が経過して、これがやり玉にあげられてしまった。とはいえ、今や『王様』のような立場で、誰もそのことを指摘できないでしょうから、今後はもっととんでもないKYな投稿で大炎上するかもしれませんね」

 木村が被害者に寄り添えることはなさそうだ。

(高木光一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
ダルビッシュ有のTシャツに義兄・山本KID…「手を出すのやめてくれないか」実は聖子との交際に猛反対していた
2
ミニスカ&ヒールで西武のグラウンドに!ガツンと怒られた女性キャスターに清原和博が放ったひと言
3
【辞任】オリックス・中嶋聡監督が妥協できなかった「どれだけ言っても改善されない」選手の行動
4
10.24ドラフト会議が荒れる「西武の指名拒否、いきなりメジャー挑戦」高校生スラッガーの「固い決意」
5
中日・小笠原慎之介「メジャー挑戦」を球団に容認させた「今永昇太の15勝」