スポーツ

【どうなる!?ドジャース】「次にヤバそうな監督」デーブ・ロバーツの「ブルペンデー采配連発」とオフの激震

 この敗戦が、大谷翔平の来季に影響してきそうだ。ドジャースがメッツとのリーグ優勝決定シリーズ第2戦に敗れたのだ。大谷は3打数ノーヒットと振るわず。これで1勝1敗の五分となったが、気になる情報が聞かれた。

 この日はブルペンデーで、故障者の多いドジャースにとってはやむをえない作戦だった。しかし、ドジャースは地区シリーズ、リーグ優勝決定シリーズとポストシーズンマッチを戦ってきて、ブルペンデーとなったのは2試合目。つまり先発ローテーション投手が不在となった試合が、7試合中2試合も発生したわけだ。主力投手の故障が相次ぎ、山本由伸など復帰した先発投手にも無理をさせられないからだが、ワールドシリーズ制覇に失敗すれば、ドジャースのオフは激震に見舞われることだろう。

 ドジャースは12年連続でプレーオフに進出。2016年から指揮を執ってきたロバーツ監督のもとでは、3度のナ・リーグ優勝と2020年のワールドシリーズ制覇を成し遂げた。記録上では名将ながら、大谷、ムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマンと、MVP受賞者が3人もいるスター集団ゆえ、「地区優勝は当たり前、ワールドシリーズを制覇して初めて勝ったと言えるチーム」だ。2020年のワールドシリーズ制覇以降はポストシーズンマッチ途中での敗退が続いており、「今年も」となったら…。

 中継ぎ投手の総動員となるブルペンデーの采配が、ロバーツ監督の去就を左右しそうなのだ。契約上は「2025年シーズンまで」となっているそうだが、今季はホワイトソックス、マリナーズ、レッズの監督が解任されており、米スポーツメディア「The Athletic」などが「次にヤバそうな監督」として、ロバーツ監督を挙げている。だが、現地スポーツメディア関係者が言うには、

「投手陣のコマ不足は、ロバーツ監督のせいではありません。キャンプ前から故障リハビリ中の投手が何人かいて、苦しいやりくりとなるのは分かっていました」

 ロバーツ監督はこれまでも、ポストシーズンマッチの成績に疑問符が付けられてきた。いまだに二刀流・大谷の緊急登板が囁かれるのは、ロバーツ監督の去就が影響しているからだろう。

(飯山満/スポーツライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK朝ドラ「おむすび」ナレーションの存在感ゼロ…リリー・フランキーに仕事を!
2
糸井嘉男がすっかり忘れていた「FA阪神移籍」の過去…でも大山悠輔には「FAやめろ」のドッチラケ
3
阪神・藤川球児新監督「力のないベテランは不要」宣言…ファンの「名指し合戦」で出た選手
4
中日に松中信彦コーチ入閣へ…古巣ソフトバンクが心配する「昭和的タニマチと交友関係」
5
「スシロー」に怒り爆発!人気ラーメン店が「いいかげんすぎるコラボ商品」に「やめてほしい」