社会

UFO・血抜き死骸・UMA…「超常現象のデパート」スキンウォーカー牧場に群がる研究者たちの挑戦

 伝説のとおり、UFOや超常現象、はたまたUMAが頻発して現れるエリアなのか。はたまた、土地ころがしを目論んだオーナーが作った、壮大なフェイクだったのか…。

 アメリカのユタ州北東部にあるスキンウォーカー牧場は、東京ドームにして約44個分、512エーカーの広さを誇る巨大な施設だ。実はこの付近一帯では200年以上前から超常現象が多発、1970年代に入ってからはUFOの目撃報告も続出。ここ数十年は正体不明のUMA(未確認動物)が目撃されたほか、内臓や血液が抜き取られた家畜の死骸が発見されるという「キャトル・ミューティレーション」も多発する、いわくつきの場所とされてきた。

「スキンウォーカー」という名称は、この地で暮らしていた先住民ナバホ族の魔女、あるいは魔術師を意味する(2024年10月6日公開の本サイト記事で詳報)。この牧場を、実業家で不動産王のロバート・ビゲロー氏が購入したのは、1997年だった。UFO研究家が語る。

「2007年の『フォーブス』によれば、ビゲロー氏の資産は推定7億ドル(約767億円)。まさに不動産王であり大富豪なのですが、かねてから超常現象やUFO問題に傾倒する人物であり、1992年には『ビゲロー財団』を設立しています。『アブダクション-宇宙に連れ去られた13人』などの著書で知られるハーバード大精神医学教授のジョン・E・マック博士をはじめ、ネバダ州にある秘密基地『エリア51』から回収された宇宙船解析に関わったとされるボブ・ラザー氏の協力のもと、1995年には『全米発見科学協会』なる超常現象調査専門機関まで立ち上げた。その翌年、調査研究のために20万ドル(約2200万円)で買い取ったのが、この牧場だったといわれています」

 ビゲロー氏がオーナーになってからも、この牧場ではUFOの目撃情報が相次いだ。何者かにより食いちぎられたニワトリの死骸が見つかったり、UMAを見たという証言もあとを絶たず、広大な牧場のどこかに化け物が潜んでいるのではないか、との疑念は消えなかった。

 世界の研究者にとって、この「疑惑の宝庫」は注目の的に。2016年にはブランドン・フューガル氏という実業家が、450万ドルで購入することになる。ビゲロー氏が購入時の、20倍以上の高値だった。

 その後もこの牧場で起きる不思議な現象は、航空工学エンジニアのトラビス・テイラー氏らのチームにより、改めて科学的に調査・検証された。近年ではヒストリーチャンネルのドキュメンタリー「スキンウォーカー牧場の超常現象」として放送され、2023年には「シーズン4」が大きな話題になった。

 今も多くのジャーナリストや研究家が、このエリアで発生する謎を解明すべく訪れている。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
2
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
3
メジャーリーグ評論家が断言「村上宗隆はヤンキースに行くしかない」意外な理由
4
「二股不倫醜聞」の永野芽郁は映画「かくかくしかじか」宣伝にどんな顔で出てくるのか
5
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題