このほど「Nifmo(ニフモ)」CMのイメージキャラクターに抜擢された沢尻エリカ。その発表会で今までの金髪から一転、黒髪姿になり話題を呼んでいる。
「今までヒール(悪役)色が強かった沢尻ですが、髪を黒く染めることで“いい子キャラ”へのイメチェンを図っているようです。しかし、今までの女王様キャラが染みついているせいか、かなり不自然だという声も聞かれます」(ファッション誌編集者)
8年前に映画「クローズ・ド・ノート」の舞台挨拶での「別に…」発言をはじめ、様々な問題を起こし、しばらく芸能界を干されていた彼女。復帰後は、映画「ヘルタースケルター」やドラマ「ファースト・クラス」(フジテレビ系)でスマッシュヒットを飛ばすも、「ファースト──」の第2期が惨敗に終わると、またもや低迷期に突入。今回のCM出演を機に、もう一花咲かせたいところだろう。
業界では「トゲの抜けた沢尻なんて魅力も半減」といった声も出ているが、そこまで言われてもイメチェンしたのには理由があるという。
「“ある男性”との出会いがキッカケですよ」と言って写真誌カメラマンがこう明かす。
「その男とは、レゲエファッションブランド『IRIE LIFE』のデザイナー・NAOKI氏です。ちょうど元夫・高城氏との離婚騒動の渦中に二人は知り合いました。2013年に離婚も成立し、沢尻の精神状態も落ち着いて順調に交際が進んでいるようです。すでに沢尻の母親と3人で同居しているという話しもあります」
まさに“事実婚”状態と言っても過言ではなさそうだが、
「沢尻のイメチェンは、芸能界復帰とこれからの生活費を稼ぐためでしょうね。今の収入ではおそらく厳しいでしょうから。でも本人の予想に反して、イメチェンは大不評。これをどう乗り切るかは、彼女の本気度にかかっているでしょうね」(前出・ファッション誌編集者)
ファンが見たいのは、やっぱり“白エリカ”よりも“黒エリカ”?