スポーツ

「中の人が交代すればいい」では済まない「つば九郎」体調不良で休止の「フジテレビいじり」問題

「祈ることしかできないですが、元気な姿を待ってます」

「ニュース見てすごく心配してます。ゆっくり休養して、元気になって戻ってきてください」

「つばちゃん、ゆっくり、しっかり体を治して、スワローズに戻ってきてね」

 神宮球場での「空中くるりんぱ」が恒例の、ヤクルト球団マスコット「つば九郎」が体調不良のため、イベントなどの出演を当面の間、見合わせると発表した。その直後からつば九郎のブログには、体調を心配するファンの声が相次いだのだ。

 長年にわたりファンを楽しませてきたつば九郎だが、体調不良とはただごとではない。選手の場合はケガの部位や全治などが説明されるため、ある程度の心構えはできるものだが、実態が明かされていないつば九郎の場合、なんとも言いようがない。

 一方で、十八番の毒舌フリップ芸が問題視しされたのではないか…と勘ぐる向きも。

 実はつば九郎、キャンプ中継の合間に受けたインタビューで、フリップに「ACへ」と、フジテレビをイジるネタを披露したのだ。1月28日に行われた自身の契約更改では「年俸6万円プラス、ヤクルト1000飲み放題」という契約を結んだ際、集まったテレビカメラ5台、約30人の記者の前で「さくやのきしゃかいけんほどあつくならないね」と、得意のブラックジョークを交えて笑いをとった。「さくやのきしゃかいけん」というのはもちろん、フジテレビが1月27日に実施した、異例の10時間23分会見のことである。

 野球ファンならご存知だろうが、ヤクルト球団の株主はヤクルト本社が80%、フジテレビジョンが20%。つば九郎の自虐的ジョークが、球団上層部の怒りを買った可能性は否定できない。

「病気なら中の人が交代すればいいだけ」という指摘もあるが、ほかに代えがきかないのがつば九郎でもある。一日も早く元気になって、ファンの前に戻って来るよう願う。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
4
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
5
「条件」クリア!近い将来サッカー日本代表に「絶対的ストライカー」が爆誕する