ヤクルトのマスコット・つば九郎が攻めまくっている。
本拠地・神宮球場の試合前に、つば九郎が「フリップ芸」を披露するのは、もはやお約束となっているが、6月20日には、
「とくだい、だい、しょうとさいずもねだんも いろいろですが、ぜひかってください」
などと自分のぬいぐるみをアピール。そこまではよかったものの、
「たくさんあってもだいじょうぶ もちあるいたり、くるまにかざる りびんぐに べっとに TVのよこに」
「かざってください。さいんもします! こうかんにっきもします!!」
などとフリップに記し、これが球場のバックスクリーンの大型ヴィジョンに大映しに。スタンドのヤクルトファンもこれには苦笑いするしかなかったそうだ。
スポーツライターが語る。
「『ベッドに TVの横に』とは、女性スキャンダルで山田哲人が晒された、部屋写真に写り込む巨人のマスコット『ジャビット』のぬいぐるみを皮肉っていると取れます。なぜ自分のぬいぐるみを飾らないのか!と(笑)。『交換日記』のくだりは、W不貞が明らかになった広末涼子と鳥羽周作氏の一件を揶揄しているのでしょう」
広末の件はともかく、自軍の選手までイジッているとすれば、つば九郎も大した度胸。山田との関係悪化は心配だが…。
(ケン高田)