事件

高田馬場「女性配信者刺殺」で現役ライバー女性が語る「視聴者アピールで色恋匂わせ配信を…」

 東京都新宿区高田馬場の路上でライブ配信を行っていた女性が男に刺されて死亡するという、衝撃的な事件が発生した。被害者は「最上あい」名義で活動する22歳の女性で、首や頭部などを刺され、意識不明の状態で救急搬送されたが、病院で死亡が確認された。警視庁は現場にいた40代の男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、現在は殺人事件として捜査を進めている。

 被疑者は北関東在住の男性で、事件の前日に最上さんが山手線一周企画を配信で告知したことを知り、当日の朝に上京してライブ配信を見守った後、犯行に及んだと供述している。また、調べに対して「被害者に金を貸していた」とも話している。

 最上さんはライブ配信アプリ「ふわっち」で2600人以上のフォロワーを持つ配信者。人気がある一方で、アンチも存在していた。事件はファンとアンチをめぐるトラブルが引き金となった可能性が指摘されている。

 今回の事件を受け、ライブ配信を行っている20代女性に話を聞くことができた。

「最初のうちはなかなかファンがつきにくく、トップに名前が表示されても、時給数百円程度しか稼げません。そのため、固定ファンがつかないと収入が安定せず、生活が厳しくなります。中には視聴者にアピールするため、色恋を匂わせるような配信を行う女性もいますね」

 ライブ配信をめぐる環境は、配信者とファンの密接な関係が求められる一方で、その関係がトラブルを引き起こす危険性を孕んでいる。

 警視庁は今回の事件の動機を慎重に解明しているが、同時にこのような事件が再発しないよう、ライブ配信に関する規制や取り締まり強化が必要だろう。

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
2
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
3
【香港GⅠの悲劇】全てを悟った川田将雅は号泣「ターフで麻酔」リバティアイランド「安楽死処置」の一部始終
4
ロッテ戦で…大量ロジン「粉舞い投球」に日本ハム・新庄剛志監督が「イヤなんですよ」嫌悪爆発
5
目が覚めたら観光地!東武鉄道と東京メトロ相互直通運転で「寝過ごし厳禁路線」が爆誕