エンタメ

壇蜜も納得!?働くママ=リーママの“糧ことば”は「掃除は月1でも死なない」

20150316dan

 サラリーマンかつママである子育て女性を意味する「リーママ」。そんなリーママたちを元気にしてくれる“糧ことば”がいま、女性誌を中心に話題になっている。

 3月8日放送の「久米書店」(BS日テレ)では、壇蜜が近刊書を取り上げる「蜜読コーナー」において、“糧ことば”を集めた書籍からとっておきの一節が取り上げられた。これを朗読した壇蜜も同じ女性としての目線で実に納得した様子。テレビ局も注目するこの現象について、リーママ事情に詳しい女性誌ライターが解説する。

「リーママは家の掃除がおろそかになるなど自分を責めがち。そんな時に『掃除は月1回でも死なない』とか『子供が笑っていれば部屋が汚いなんて小さなことよ』って周りの人が言ってくれると、とても気が楽になるんです。もちろん子供の健康を損なわないための片づけや清掃は毎日しますが、シミひとつない壁とかチリひとつないキッチンを目指さなくてもいいんだって、ホッとするんですね」

 共働きが当たり前の現代。リーママたちは育児と仕事、そして家事をこなしているが、時には心が折れそうになるもの。そんな時に、先輩ママや家族から言われた言葉によって元気になることも少なくない。そんな素敵な言葉をみんなでシェアしようというのが“糧ことば”というわけだ。

“糧ことば”は決して格言めいたものではなく、日々の暮らしから生まれてきた生活の知恵みたいなもの。たとえば、ご飯を用意する余裕がない時には手軽で栄養もある「納豆ごはんよ!」とか、どうしても時間がない場合は「お金で解決!!」で、ベビーシッターさんに頼るといったものだ。自分だけだと踏み切れないことも、みんなでシェアすれば気が楽になって割り切れるようになるのである。

 そんな“糧ことば”は、世の夫たちにとっても参考になることが多い。実際のところ、子育て問題は夫婦問題そのものでもあるのだ。

「リーママたちは常に周囲に『申し訳ない』と思いながら生活しているんです。子供には長時間保育園に預けることを謝り、会社には短時間しか働けないことを謝り、夫には家事が満足にできないことを謝る。気分転換をする暇もなく、誰かに相談する余裕もないなか、次第に心が追い詰められていきます。婚活や妊活の後にはそんな厳しい現実が待っているんですね」(前出・女性誌ライター)

 そんな追い詰められているリーママを、言葉の力で楽にしてあげられたら、夫婦円満間違いなし! これらの“糧ことば”が詰まっている書籍「リーママザベスがあなたを救う! 働くママの迷いが消える30のコトバ」(角川書店)にて紹介されている上司からの言葉、「会社のことは結構なんとかなる。家族が第一」は、ぜひ覚えておいてみてはいかがだろうか?

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ