映画「ビリギャル」のヒットでも注目され、若手女優のなかでも抜きんでた存在になりつつある有村架純。その姉が現役のグラビアモデルであることが判明し、話題を呼んでいる。フジテレビのカトパン似と言われる姉の新井ゆうこは現在25歳。有村の3歳上で、学年は2つ上だ。
新井はこれまで3枚のDVDをリリースしているほか、グラドルユニットの「ドキドキヴィーナス」や2人組ユニット「ツインクルエンジェル(仮)」ではライブも行うなど精力的に活動中。妹の有村は本名なので、新井は芸名ということになる。グラビアに詳しい編集者は、こんなエピソードを教えてくれた。
「2人の姉妹関係をスクープした記事を見たとき、なんか聞いたことがある名前だと思ったら、新井ゆうこは『TSUTAYAプリンセス2014』のグランプリだったんです。決して超メジャーとは言えないミスコンですが、チャットや撮影会の集客人数などでグランプリを決める方式なので、固定ファンがいるのは間違いないでしょう」
新井が「TSUTAYAプリンセス2014」にエントリーしていたのは2013年4月から。これは妹の有村が出演していた「あまちゃん」の放映時期に被っている。妹がNHKの連続テレビ小説で人気女優への足掛かりを掴みかけているのと同じ時期に、姉もグラドルとしてステップアップを図っていたというわけだ。
ちなみに、新井が撮影会モデルの仕事を始めたのは高校在学中の2006年ごろで、本人いわく「モデルスタジオでのアルバイト感覚でやっていた」という。この時期は両親が離婚し、姉妹は母親と共に暮らしていた。有村が寿司屋でアルバイトする一方で、姉はDカップのスレンダーボディを活かした撮影会モデルのアルバイトで家計を助けていたようだ。
そんな2人はお互い、相手の話題には一切触れないように気を付けている。5月1日に放送されたTBS系のトーク番組「A-studio」に有村が出演した時、家族の写真も公開されたが、顔が分からないように横や後ろから撮影されたものばかり。しかも新井はアゴまで届くボブという特徴がわからないように、写真では髪型を変える工夫もしていたほどだ。
基本的に姉について語ることのない有村だが、4月25日には自身のブログにて、映画「ビリギャル」の舞台挨拶を家族も観に来ていたことを紹介。「うちの姉は、吐き気するくらい泣いた。って。笑」と、仲の良さをアピールしていた。
なお、姉の新井はかつて、演技も勉強して女優業もチャレンジしていきたいと語っている。目標とする女優は長澤まさみとのこと。さすがにここで妹の名前は出せないだろうが、今後は同じ芸能界で頑張る仲間として切磋琢磨してもらいたいものだ。