6月19日に第1子を出産し母になった歌手の絢香が14日、自身のブログを更新しファンに謝罪した。その理由は、11月13日から開催される自身の全国ツアー「レインボーロードTOUR 2015-2016~道は続くよ~」について。
ブログでは「北海道や四国がない事に気付いてる方もいるかと思いますが…本当に本当にごめんね。まだ子供が小さく不安定な時期なので、色々と考えた結果、飛行機でしか行けないエリアはどうしても行くことが難しいとスタッフみんなで判断しました」と説明した。
この発表に対して、「出産したばかりなのに、ツアーをしてもらえるだけで、十分」といったファンからの温かいコメントが寄せられたが、その一方で、ネットのニュースサイト上では「ツアーよりも今は育児の方が大事では?」といった、絢香の子育て観について疑問を呈する声も相次いでいる。
たとえば、「生まれて半年もたたない子供がいるのに、ツアーをやること自体、母親としての自覚が足りないのでは?」といった意見が多い。しかし、一方で「子供を産んだ母親は働くなっていう昭和的価値観にウンザリ」といった反論も少なくない。
「今回の一件を機に、これからの時代の母親のあり方、父親の役割などが議論されるようになればいいですね」(女性誌記者)
とはいえ、あまりにも無計画過ぎた今回のツアー計画。絢香は「今回行けないエリアには、10周年ツアーで必ず会いに行くから!」とファンに宣言しているが、この約束が反故にならないよう、次回は計画的に準備してもらいたものだ。
(李井杏子)