2月1~3日の横浜アリーナ公演を最後に無期限の活動休止に入る歌手の西野カナを巡り、様々な憶測が飛んでいる。その西野は16年11月に当時の「担当マネージャー」との交際がスクープされており、今回の活動休止では妊娠や結婚が理由だと勘繰る向きも少なくないようだ。
そんな“彼氏”を巡り、芸能界ではちょっとした風評被害が広がっているというのである。業界事情に詳しい芸能記者が声を潜めて言う。
「その担当マネージャーはスクープ記事で『市川海老蔵似のイケメン』と報じられていました。そして芸能界のスタッフにはこの“海老蔵似”が少なくないのです。その共通点はボウズ頭で目力が強いこと。普通の会社だとボウズ頭の会社員は珍しいものですが、レコード会社を含む芸能界ではありふれており、“海老蔵似”をウリにしているスタッフはたくさんいたりします。そのため、『実はアイツじゃないか?』と疑われているスタッフが続出し、根も葉もない疑惑の火消しに慌てる者が少なくない状況となっているのです」
とはいえ西野の彼氏は「担当マネージャー」なのだから、勤務する会社は即座に限定されるはず。西野の業務に関係する“海老蔵似”となると、さすがに人数は絞られてきそうなものだが、なぜ業界全体に風評被害が広がっているのだろうか?
「実は、芸能界は昔から転職が多く、3社以上を渡り歩いている人も珍しくありません。だから、16年当時に海老蔵似とされた西野の担当マネージャーが今現在、どのあたりの会社に在籍しているかがまったく絞ることができない状況なんです。しかも最近はレコード会社の吸収合併やリストラも目立っているため、海老蔵似のイケメンを見かけたら、『以前は西野カナの担当だったのでは?』と思われても不思議はない。そのため最近は、ジョーク交じりに『西野カナを担当したことはありません!』と宣言するケースも見られるようです」(前出・芸能記者)
それにしても西野の真の活動休止理由は何なのか。業界の海老蔵似たちも、気になって仕方がないことだろう。
(金田麻有)