エンタメ

「ラブライバー」だけじゃない、今度は「アイマスP」がゲーセンでやらかした!

20150731imasp

“ラブライバー”と呼ばれるファンたちのファッションや行動がなにかと話題になっている「ラブライブ」。最近は大学の掲示板にビラを貼りまくる迷惑行為が話題になったばかりだが、他人に迷惑をかけるほどの暴走は、ラブライバーに限ったことではないようだ。

 それは、アイドルのプロデュースを仮想体験できるゲームの“アイマス”こと「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)。現在はアニメやマンガ、CDなどにマルチメディア展開しており、そのファンたちはプロデューサーの頭文字を取って“アイマスP”と呼ばれている。

 4月に幕張メッセで開催されたアイドルマスターのコンサートでは、Pの文字をかたどった被り物で会場の外を練り歩いていたアイマスPが、千葉県警の警察官に職務質問されるというシーンが話題になった。もっともこれは非常識とはいえ、他人に迷惑をかけるほどではないので、ネット上では生温かい目で見守る人が多かった。

 ところが先日、ナムコが経営するゲームセンターにおいて勃発した事件は、さすがに看過できないものとなった。それは、同所で開催された「三浦あずさ」というキャラクターの聖誕祭イベント後に発生したもの。とあるアイマスPがレア度の高いグッズを持ち出し、一部の参加者がそれを囲んで土下座しながらの礼拝(?)を始めたのである。

 言うまでもなく。営業中の店舗でのこのような行為は営業妨害になりかねない。主催者側の店舗スタッフも思わず止めに入ったが、その制止にも関わらず、この儀式はしばらく続いたという。アイマスPの熱意はともかく、これは明らかな迷惑行為だと言えよう。

 さらに、この様子を撮影した写真がツイッターに投稿されたことで騒動にさらに火が付いた。ひとつはこの行為が具体的に知れ渡ったため、暴走したアイマスPたちへの非難がネット上で燃え上がったこと。もうひとつは、写真がモザイクなしで投稿されたため、被写体となったアイマスPたちが「無許可でアップされた!」と、投稿者に対して怒り心頭になったことである。

 無許可うんぬんの話はもっともだが、そもそもの発端が営業中の店内での迷惑行為にあることは間違いない。今回はゲームセンターという限定された場所の行為に留まったが、これが衆人環視の場所だったら、一般人にも不快感を与えたことだろう。自分の好きなものに集中するのは素晴らしいことだが、周りに迷惑を掛けないように気を付けてもらいたいものである。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論