7月24日に放送された「ミュージックステーション」に乃木坂46が出演。初週でグループ歴代最多の60万9000枚を売り上げて、8月3日付オリコンシングルランキングで1位を獲得した最新シングル「太陽ノック」を披露した。
同楽曲でセンターを務める生駒里奈も「紅白出演のために、この夏が勝負」と意気込んでおり、メンバーたちも気合十分でMステでのパフォーマンスに臨んだ。だが、楽曲の初っ端にCamCanモデルも務める人気メンバーの橋本奈々未が、まさかのマイクを落とすハプニングが発生した。
橋本は昨年10月にMステ出演時にも、パフォーマンス中にポジションを大幅に間違えており、ファンの間で話題になった。また、今年6月に放送されたTBSの音楽番組「音楽の日」でも同楽曲を披露しているが、そこでも立ち位置を間違えている。同番組終了後にトークアプリ「755」で、「あーもうほんとやだ、間違えたくて間違えてるわけじゃないし、振り入れしたばっかりなりにはちゃんとリハもしたのに、ほんとやだもう緊張しい治したいし、もうやだ…みんなは面白がっていじってくれる優しさかもしれないけど、もうやだほんと自分が…」と悔しがっていた。
橋本がコメントしているように、ファンの間では橋本のミスをいじるのが伝統行事化している。今回のMステでのマイク落としに関しても、「マイクをぶん投げるとは‥‥山口百恵に並びましたね」「これからも伝説を残し続けてほしい」という恒例の温かいいじりで、落ち込んでいるであろう橋本にエールを送っている。
プロとしてはパーフェクトなパフォーマンスを見せたいところだろうが、橋本に関しては心のどこかで「何かやらかしてくれないか」と期待しているファンも多いようだ。山口百恵に一歩近づいたということで、本人も良しとしてみては。
(石田安竹)