10月から放送開始されるテレビドラマ「掟上今日子の備忘録」(日本テレビ系)で主演を務める新垣結衣のビジュアル写真が3日、解禁された。同ドラマは土曜21時枠で放送される。
「現在の日テレ土曜21台といえば、視聴率的に苦戦しています。他局のドラマの視聴率がさらに低いためあまり取り上げられていませんが、それでも『ど根性ガエル』は6%台を記録するなど厳しい状態にある。新垣の同級生であり親友の多部未華子が主演していた4月期ドラマ『ドS刑事』の時点では、2桁台も記録していましたから、彼女もせめて10%以上の視聴率は獲得したいところでしょう」(テレビ誌記者)
今回、新垣は原作のイメージを忠実に再現するため白髪、メガネ姿でドラマに出演する。しかしそのビジュアルが公開されると、ネットでは「老婆にしか見えない!」「ガッキーの可愛さが台無しだ」「原作に忠実にしたいのはわかるが、これは失敗」と厳しい意見が相次いでいるという。
「やはり小説やコミックを実写化する際に、そのまま原作の風貌を日本の役者に当てはめると不自然さが際立ってしまうようです。また、新垣には黒髪のイメージがありますし、白髪にすることでコスプレ感が強くなってしまっている。さらに原作キャラクターは小柄なイメージなのに対し、彼女は長身でガタイもいいため、違和感を抱く人も多かったようです」(芸能誌記者)
白髪といえば最近のドラマ「デスノート」でも、ニア役を演じた優希美青の髪型には不評の声があがっていた。二次元のキャラクターを役者が演じる場合、そのままのスタイルではどうしても違和感を生むため、無理に原作に合わせる必要はないのかもしれない。
(森嶋時生)