寛大な人間というより怒れないだけでは!?12月22日に放送されたバラエティ番組「さんま&SMAP! 美女と野獣のXmas2015」(日本テレビ系)で紹介されたSMAP草なぎ剛の優しすぎるエピソードが注目を集めている。
SMAPと明石家さんまが自身のうらやむ人について紹介していくコーナーで、香取慎吾がうらやむ人に挙げたのが草なぎ。どんなことでも怒らないその寛大な心がスゴいと絶賛していた。
なんでも、草なぎの家に香取が土足で部屋に上がってもいっさい怒らず、だったらとベッドの上に土足であがりジャンプしても怒ることがなかったという。極めつけのエピソードとしては草なぎのお気に入りのアメ車に香取がペンでサインしても、まったく怒らなかったと紹介されたのだ。
草なぎはそれについて「慎吾はそういう(ヤンチャな)ところがあるから諦めている」と話した。アメ車の落書きについては気づいておらず、今回初めてそれを知ったというのだが、それでも平然としており、香取のサインが上手くデザインに馴染んでいるなら大丈夫とかけらも怒っていなかった。
「そんな草なぎは、普段の性格について『けっこう短気』と説明しているが、SMAPのメンバーには怒らないことを補足している。そのため優しいことももちろんあるでしょうが、本当は怒りたいけど怒れないだけでしょうね。うらやむ人と持ち上げるような意味はなかったと思いますよ」(テレビ誌ライター)
番組を観た視聴者からも「全然美談じゃない」「そこは怒るべきところだろ!」「香取の悪ノリにドン引きしただけ」「まさか典型的なイジメられっ子?」と草なぎの優しすぎる性格を問題視する意見が多かった。
さらには「怒れないからお酒に走ったのでは?」「爆発するとまた脱いじゃうぞ!」など、09年の泥酔騒動すら蒸し返すネット民たちも‥‥。
むしろ、草なぎからは“短気エピソード”を聞きたかった視聴者が多いのではないだろうか。
(田中康)