はるな愛やどぶろっくなど、数々のお笑い芸人をブレイクさせたお笑い番組、「あらびき団」(TBS系)に出演していたマリリンジョイ。ダンボールで作ったアニメキャラでモノマネをしたかと思うと、突然(「キン肉マン」に出てくる)バッファローマンに変身し、最後はダンボールを破壊するコントでナインティナインの岡村隆史を唸らせた。
2010年にブレイクする芸人ランキングでピン芸人では1位を獲得したものの、後に吉本興業を退社。現在、テレビで見る機会は少ない。一体どうしているのだろうかと、捜索してみたところ、意外な仕事をしていることがわかった。さっそく、本人を直撃すると──、
「どうもどうもマリリンジョイだよ!」
おなじみのバッファローマンの姿で現れたマリリンは、初っ端からハイテンションだ。
「現在何しているかって? お笑いブームが去った今、名前が売れているのに仕事がない芸人があぶれている。そんな“お笑いブームの後始末”のために立ち上がったよ。お笑い芸人をパチンコ営業やイベントにマッチングする、“芸人再生工場”を経営しているんだ。面白くない芸人を集めてパーティや飲み会を開いたりもしてるぞ!」
ほかにも、ホステスを使ったイベントをプロデュースしたりと、たくましく生きているようだ。
(佐藤ちひろ)