2月27日に放送された「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の特番で“三ちゃん”こと三中元克のレギュラー存続を決める「国民投票」が行われ、視聴者からは「公開処刑ではないか!」との批判が噴出している。
「これまで“素人”扱いだった三ちゃんが、プロの芸人としてネタ見せをして、視聴者に合否をゆだねる大型企画だったのですが、結果は不合格でまさかのレギュラー失格。この結果にナイナイ岡村隆史をはじめ、めちゃイケファミリーも仰天。CMの間中、三ちゃんは号泣していました」(テレビ関係者)
番組の結果発表前に、「めちゃイケ」のWEBサイトに「不合格」と掲載されたことでヤラセ疑惑も浮上。ネット上では「ひどいイジメ」「SMAPといいフジテレビはそんなに公開処刑がしたいのか」という辛らつな意見が飛び交った。
「『めちゃイケ』には3月での打ち切りが囁かれています。ですが、番組20周年まであと半年ということもあり、4月以降もなんとか番組を続けたいのがスタッフの本音。そのためには出演者へのテコ入れが必要だった。ただ、三ちゃんの場合、ただの卒業では盛り上がらないため『国民投票』の形を取ったわけです。実際、前週には主力メンバーがお昼の『バイキング』などで番宣に出まくり、『27時間テレビ』並みの気合の入れようでした。しかし、残念ながら視聴率も9.8%と2ケタに届かずの大爆死。この結果をフジテレビがどう判断するのか見ものです」(スポーツ紙デスク)
視聴者の反感をますます買った「めちゃイケ」。ついに土俵際まで追い込まれたようだ。