4月8日に行われる卒業公演で、AKB48を卒業する初代総監督の高橋みなみの大胆発言にファンが激しく動揺している。ユーチューブで「緊急!!高橋みなみデビュー記者会見」というタイトルのWEB動画が1日に公開されたことがその発端だ。
高橋はスーツを身にまとい、多くの取材陣の前で衝撃発言をするという記者会見を模した映像だが、会見する高橋の後ろの壁には「緊急!!高橋みなみA○デビュー記者会見」と記されたボードが!
「A○デビュー」でファンが連想するのは、当然オトナの業界のことだろう。その会見映像で高橋は「みなさんとっても優しくて、全然怖くなかったです」「もっとたくさんの人とヤッてみたい」「みなさんすごいテクニックをお持ちでして」など、完全に“ソレ”じゃないかと聞こえる発言を連発。
最後に取材陣から今後チャレンジしたいことを聞かれると、高橋はよもやの「100人同時プレイ」と回答しているのだ。アイドル誌編集者が言う。
「実はこれ、『AVABEL ONLINE』というスマホゲームの広告動画なんです。A○に見えていたのは実はこのゲームの頭文字をとった“AO”だったというオチ。高橋は今後、同ゲームの広告モデルを2クールにわたって務めることが決まっています」
しかし、あまりに狙い過ぎたPRにファンたちの心境は複雑で、「いくらエイプリルフールといってもやりすぎ!」「このCM考えたヤツ、絶対許さない」「卒業前なだけにちょっと萎えた」というコメントが見受けられた。
「高橋のファンは女性やお年寄りも多くファン層も広いですから、今回の動画については不快に思った人もいたようです。また、動画の高橋も表情が少し硬いようにも見えることから、本人も本当はノリ気ではないのでは? という声も上がっています。ただもっと広い心で考えると、これからアイドルという鎧を脱いで芸能界で生きていくわけですから、NGをなくしていくという意味ではプラス。艶気ネタがタブーとなれば、それだけで仕事の幅も狭くなってしまいますからね。総合プロデューサーの秋元康氏も『卒業公演の夜に男と会え』という指令を高橋に出していますし、高橋の清純イメージを脱却するのにも一役買ったというユルい判断でいいような気がします」(アイドル誌ライター)
高橋にはAKB卒業後も「NGなし」のスタンスで大活躍してもらいたい。
(石田安竹)