7月30日放送の「めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル」(フジテレビ系)の視聴率が11.9%だったことがわかった。番組には不祥事で06年7月から出演が途絶えていた極楽とんぼの山本圭壱が登場。相方の加藤浩次とともに土下座で謝罪する様子が放送された。最近は5%台の視聴率が続き、番組改編の時期には毎回終了がささやかれる“お荷物番組”に成り下がった「めちゃイケ」にとっては、首の皮一枚つながった形だ。
「とはいえ、山本はレギュラー復帰ではありませんから、一瞬の起爆剤にしかなっていません。今後、極楽とんぼが全国を『謝罪ライブ』で回ることが発表されていますが、それが済めばレギュラーに戻れるかというと、それも視聴者が納得しないでしょう。今回の番組を見て、山本の10年を『長かった』『十分反省した』と擁護する意見もありますが、ヘラヘラした登場の仕方に『チャンネル替えた』『今のめちゃイケにいらない』など批判の声も多数ありますからね。なかには、落ちることを前提に『(素人からメンバーに加わった)三中を抹殺した国民投票で決めろ』という意見もあります」(芸能ライター)
10年の月日、そして視聴者との温度差を埋めるのには、相当の時間と労力が必要となりそうだ。