日本中に衝撃を与えた国民的アイドルグループであるSMAPの解散発表。
今年1月に解散危機が報じられて以降、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏による「SMAP解散否定コメント」が発表された事などで、一時は「解散は回避できるのでは」との楽観論も漂っていたが、8月に事態は急転、ファンにとって最悪の結果となってしまった。
今年の大晦日に解散するというSMAP。そうなると、紅白歌合戦での有終の美に期待が集まるが、一部スポーツ紙が「紅白歌合戦出場は絶望的」と報じるなど、国民的番組でのラストステージ実現は、極めて厳しい状況であるようだ。
そんななか、SMAPの「紅白で有終の美」を実現させるキーマンとして、あの男の名前が浮上している──。
「現段階では不可能と言われているSMAPの紅白出場ですが、その状況を覆し、紅白歌合戦を彼らの花道にできるのはタモリさんしかいません」と語るのは、若手放送作家である。
「言うまでもなく、SMAPにとってタモリさんは芸能界の大恩人。全メンバーが『笑っていいとも!』で育ててもらったと公言しています。『笑っていいとも!』(フジテレビ系)最終回で香取慎吾さんが披露したスピーチはテレビ史に残る感動的なものでした。SMAPのメンバー全員から慕われているタモリさんに期待せずにはいられませんよ」
果たしてSMAPの紅白出場にタモリはどう関与するのだろうか。放送関係者が言う。
「ズバリ、今年の紅白の総合司会をタモリさんがやるんですよ。去年はオファーがありながら辞退しましたが、今年は『オレが司会ならSMAPも出やすいだろう』と考えるに違いありません。SMAPが紅白で有終の美を飾るキーマンはタモリさんしかいません!」
期待せずにはいられない紅白歌合戦での「SMAPラストステージ」。乗り越えるべき壁が高い事は間違いないが、実現を祈りたい。
(白川健一)