もう見てられない!?
SMAP解散の理由として多くのメディアが報じている香取慎吾と木村拓哉の不仲が垣間見えるワンシーンが、8月15日放送のバラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で視聴者の目にさらされた。
同回は解散が発表されてから初の放送ということもあり世間の注目度も高く、視聴率も12.1%と前回放送より4%以上高い数字をマーク。
しかも、冒頭で解散報道に関するテロップが24秒流され、異様な空気でスタートしたのだが、同番組の人気コーナー「ビストロスマップ」でもファンが思わず心配してしまうようなシーンがあったという。
この日は歌舞伎俳優の片岡愛之助がゲスト出演。その中で片岡についてパーソナルな問題を出題するプロフィールクイズが行われたのだが、どうやらそのミニコーナー中の香取の言動にネット上がざわついたようだ。
「現在の複雑な心境も表れてか、何とも言えないテンションでクイズコーナーに取り組んでいた香取ですが、途中で木村をニラみつけているように見えるようなカットが数回あり、それが話題になっているようです。実際のところ、クイズ進行に使用されていた愛之助のプロフィールが書かれたボードが香取の立ち位置から見れば木村の立ち位置側にあったため、ただ単にボードを見ていただけという可能性もありますが、あまりに冷めた目つきで見ていたことやSMAPの現状を考えれば、木村をニラみつけているように感じてしまった人も多いようですね。1日放送回の同コーナーでも出演者全員が前に並ぶシーンでも木村とあからさまに距離を取って立つなどして不穏な空気も流れていましたから、その名残もあったのかもしれません」(エンタメ誌記者)
ネット上からは「香取、普通に怖いよ」「これ、どさくさに紛れてニラんでるだろ」「香取は精神年齢が若いからメンチ切っててもおかしくない」と、まるで睨み確定とばかりの言いたい放題だった。
本当に12月31日までもつのかどうかすら危惧される展開になってきたようだ。
(田中康)