8月17日に放送されたバラエティ番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)にて、栃木県の那須エリアが特集された。同番組の中で、出演者の香取慎吾が付けていた名札プレートが物議を醸している。
「番組では、バイキングが楽しめるリゾートホテルに香取が潜入し、客にバレずに調理することができるかという企画を放送しました。しかしその際、彼が胸元に付けていたプレートの偽名が、2011年に自ら命を絶って亡くなった俳優と同じ『田中実』という名前だったため、視聴者の間で話題となりました」(テレビ誌記者)
香取といえば、主演ドラマ「家族ノカタチ」(TBS系)の打ち上げにて、「もしかしたら自死しているかも」と発言したことが、一部週刊誌で取り上げられた。
そのため、今回使われた偽名がシャレにならないと、視聴者からは「悪意を持ってスタッフがやっているなら酷い」「なぜよりによってこの名前?」「フジテレビは鬼畜だ」という意見が飛び交った。
「番組は温泉施設のあるホテルでロケが行われましたが、俳優の田中実はドラマ『温泉へ行こう』(TBS系)でブレイクしており、温泉という共通点があるということ。またフジは過去に、ドラマで浅田真央を彷彿とさせる『吉田真央』と書かれた藁人形に五寸釘を打ち付けたり、歴代総理大臣の名前を事件の容疑者としてリストアップするなどの演出があったため、今回も『わざとでは?』と視聴者から疑われてしまったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)
年末に解散することが正式に決定した国民的アイドルグループのSMAP。今回の件が偶然だったとしても、時期が時期だけに視聴者は見過ごすことができなかったようだ。
(森嶋時生)