芸能

剛力彩芽が1カ月前から料理特訓もドラマの視聴率にまったく反映されないワケ

20160819gouriki

 剛力彩芽が8月16日、主演ドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」(テレビ朝日系)夏祭りスペシャルイベントに出席。主題歌「カラーバリエーション」を歌うケツメイシの生ライブや、エンディングで剛力が披露するダンスを会場のファンと一緒に踊るなどして大いに盛り上がった。

 同ドラマで剛力は官邸料理人に任命された天才シェフを演じている。ドラマの一番の楽しみは、「料理の先生が残った食材でおいしい料理を作ってくれるので、いつもおいしいごはんが食べられること」だと打ち明けた。

「剛力の趣味は料理。小さい頃から母親の手伝いをしてきたので、作るのは苦にならないとし、得意なのは冷蔵庫にある食材で作るありあわせの料理で、何でもできると豪語したこともありました。そんな自信満々なところが後押しされて抜擢されたのです。クランクインの1カ月ほど前から料理の特訓を受けたのですが、見ると聞くとは大違いというか、実際はけっこう悲惨な腕前だったそうです。OLが自炊する場面ならいいのでしょうが、設定はシェフ。それも天才という触れ込みですから、板についた立ち居振る舞いがないと、すべてが嘘に見えます。シェフを演じる高橋一生はふだんから自炊をしているため、手慣れていましたね。男性よりも下手という事実にショックを受けた剛力は、猛特訓に励んだようです。制作発表会見ではサラダ、スープ、鶏のグリルの3品を10分弱で手際よく作り上げるまでに成長しました。飲み込みの早さには、料理の先生も大絶賛していました」(テレビ誌記者)

 初回の視聴率は夜11時台のドラマとしては物足りない7.2%だった。

「料理ドラマは固定ファンがいるので、もう少し数字が取れてもおかしくないんですが、3話で4.1%まで落ちました。やはり料理を食べる総理大臣とゲストたちの政治ドラマに主眼が置かれているため、『肝心の料理の出番が少ない』『ちっともおいしそうに見えない』『料理のアップより、剛力の顔のアップが多い』などと、ネットでは散々な言われようです」(芸能ライター)

 どっちつかずの内容では、天才シェフでも腕の振るいようがないようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
4
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで