42歳まで独身を貫いてきたお笑い芸人の有吉弘行が、ついに陥落? 8月23日に日刊スポーツの1面を飾った熱烈交際のお相手は、「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で共演していたフリーアナの夏目三久だった。誰しもが納得の組み合わせで、双方の事務所は「事実無根」と否定しているが、同紙は「年内結婚」と続報している。
その有吉は2008年にモデル女性とのデートをスクープされ、交際を認めていたが、2010年には破局していた過去がある。そのモデルと夏目アナとの間にはどんな違いがあるのだろうか。テレビ誌のライターはこう指摘する。
「一目でわかる違いは身長ですね。その女性がモデルとしては小柄な160センチだったのに対し、夏目は170センチの長身。しかも並外れた小顔なので本人を前にすると175センチくらいに見えるほどです。『怒り新党』の記者会見ではハイヒールを履いていたこともあり、178センチのマツコ・デラックスと同じくらいの目線になっていました」
たしかに二人で並んだ時のバランスを考えると、身長172センチながらガッチリした体格の有吉には、大柄な夏目はピッタリにも思える。とはいえ背の高さが決め手になったというのも妙な話だが、前出のテレビ誌ライターは有吉のこんなエピソードを明らかにする。
「当の本人が、好みのタイプはデッカイ女だと白状しているんです。昨年9月に放送された『有吉の夏休み2015密着100時間inハワイFINAL』(フジテレビ系)にて有吉は、『結婚願望あるよ。この旅行でいつも言ってるじゃない』と断言。その上で、交際相手が小柄だと周りから幼女好きだと思われてしまうのがイヤだとも語っていました」
同番組で有吉は「子供欲しい」「悪い噂が広まるような遊びはしない」ともコメント。この時点ですでに夏目と交際しており、破局しないように気を付けていた可能性も考えられる。ともあれ有吉にはいつ交際が始まったのかなど、なれそめを明らかにしてもらいたいものだ。
(金田麻有)