8月30日、バラエティ番組「人気者から学べ そこホメ!?」(フジテレビ系)が放送された。今回、同番組では「芸能人の異常なこだわり」というテーマで、女優の広瀬すずが登場したという。
「番組では、広瀬が好きな食べ物だという、さつまいもへの異常なこだわりを検証するという企画が放送されました。彼女は無類のさつまいも好きということで、制作側はスタジオ裏のケータリングゾーンに、芋料理を大量に用意。それを目の当たりにした広瀬が、どのような反応をするのかを隠しカメラで撮影し、スタジオ出演者が鑑賞するという流れでした」(テレビ誌記者)
広瀬は様々な芋料理を発見すると、感激しながら皿の上に次々と食材を乗せていき、スタジオの出演者からは「かわいい!」との歓声が飛び交った。
ここまでは微笑ましい様子として視聴者からも受け入れられていたのだが、その後の食事シーンが放送されると、一部ファンから辛辣な声が続出したという。
「広瀬は皿に乗った芋料理を、隠しカメラの仕掛けられている楽屋で食べ始めたのですが、その時のマナーに注目が集まりました。彼女は食事の際、カメラがないと思い気を抜いていたのか、イスに肘をつき、足は組んだ状態で芋を食べ続けました。すると同時間のSNS等では、この光景を見たファンから『すずちゃん、肘つきながら食事しててショック』『可愛いのに、お行儀悪い』『どうしても食事マナーに目が行ってしまう』といった意見が殺到したのです」(前出・テレビ誌記者)
広瀬がいた楽屋の机は高さが低かったことで、少しでも食べやすい姿勢を取ろうとしただけなのかもしれない。しかし清純派として売り出している女優ということもあり、食事マナーに対しては厳しいファンが多かったようだ。
(森嶋時生)