果たしてSMAPは紅白歌合戦で有終の美を飾るのか? NHKとジャニーズ事務所の駆け引きが日々報じられるなか、ファンの間ではこんな仰天プランの実現を待ち望む声があがり始めているという。芸能ライターが耳打ちする。
「11月7日にネット上で、年末恒例の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけないSP』(日本テレビ系)の撮影用と思われるバスの写真が拡散。これを見たSMAPファンの間から『紅白よりこっちに5人で出てほしい』という願望の声があがっているのです。紅白だと他の歌手との兼ね合いで出番が限られますが、バラエティ番組ならSMAP中心に作ることもできますからね」
ファンがこんな願望を抱くのは、昨年末の「笑ってはいけない」に中居正広が出演した実績があるからだ。この時は紅白歌合戦が始まる前に画面から姿を消していたが、紅白に出ない可能性もある今年なら、SMAPの5人が出ずっぱりになってもおかしくはない。ここで芸能ライターが続ける。
「この『笑ってはいけない』は吉本興業が制作にかかわっており、その吉本と中居が良好な関係にあるのは有名な話。また司会のダウンタウンとSMAPも、木村拓哉と浜田雅功、中居と松本人志がドラマで共演した経験があるなど、知らない仲ではありません。しかも紅白とは違って、制作にジャニーズ事務所が関わる余地もありますから、SMAPのラストを飾る演出を存分に仕込むこともできそうです」
その「ガキ使」には、卒業を発表したという設定のもと、月亭方正(山崎邦正)が「山ちゃんは辞めへんでーっ!」と絶叫する定番ネタが人気だ。ファンの間にはこれを文字って、「SMAPは辞めへんでーっ!」という言葉を期待している人も少なくない。果たしてこの大晦日、SMAPはどのチャンネルに出演するのか。いずれにせよファンが納得できるような有終の美に期待したい。
(白根麻子)