人気ドラマ「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)の映画最新作「相棒-劇場版-IV」が、2017年2月11日に公開される。
水谷豊演じる杉下右京と、反町隆史演じる冠城亘を中心に、2代目相棒で今は警察庁長官官房付となった及川光博演じる神戸尊、また、警察庁長官官房付・甲斐峯秋役の石坂浩二、警視庁総務部広報課課長・社美彌子役の仲間由紀恵ら、「相棒」に欠かせない豪華キャストが出演。さらには北村一輝、山口まゆ、鹿賀丈史らも参加し、華を添える。
ここで急浮上したのが、「シリーズ15で反町降板か?」という話題だ。なぜなら、初代相棒は別として2代目、3代目ともに、これまでは「3シーズンの連ドラと1本の映画」を経て、杉下の相棒を皆卒業しているから。しかし、今回の劇場版は相棒・冠城が異例の2シーズンでの映画出演となったため、「早すぎるのでは?」と降板の噂が出たようだ。
芸能ジャーナリストは「この噂が本当なら、反町は背水の陣」だと言う。
「反町は、13年から契約していた男性用頭皮ケアのCMが、15年12月で切れました。この背景には、水谷が12年から契約している育毛剤と商品が被ること、またその商品CMが『相棒』のスポンサーであることが影響したと言われています。CM契約はなくなり、俳優としても『相棒』頼りの反町にとっては、深刻な問題です」
シーズン15からは、警視庁の一員となり、正式な“相棒”になった冠城。続投できるかどうかは、映画の興行成績にかかっているかもしれない。