11月29日に結婚を発表したV6の長野博が、今度は歌番組で生報告だ。同日夜に生放送された「ベストアーティスト2016」(日本テレビ系)にて、長野は「私どもは結婚いたしましたことをご報告させていただきます」と宣言。V6の歌唱後にはジャニーズ勢が長野を胴上げし、TOKIOの国分太一が「長野くんの幸せはジャニーズ事務所の幸せです」と語るなど、感動的な様子が映し出されていた。
そんな長野の晴れ姿に、ライブを観覧したファンは黄色い声で声援を送っていた。だがお茶の間のジャニーズファンにとっては長野の結婚よりも、推しのグループのほうが大切だったようだ。テレビ誌のライターが耳打ちする。
「この日はV6の出演が予告されており、大きな注目を集めると予想されていました。しかしフタを開けてみれば、瞬間最高視聴率の19.4%を記録したのは、嵐がリオ五輪のテーマソングを歌っている最中の20:55頃だったのです。長野の胴上げはその1時間半後で、嵐が大トリで歌う20分ほど前。それなら長野のシーンまで見届けてあげればいいのにと思うのは、私だけではないでしょう」
なにしろ長野の胴上げでは嵐を含むジャニーズ勢が勢ぞろいしたのだから、ファンにとっては貴重なシーンだったはず。しかし嵐の出番を見届けたファンにとって、長野の結婚はもはやどうでもよかったようだ。
(白根麻子)