12月8日の早朝5時27分に事件は起きた。「めざましテレビ」(フジテレビ系)で7代目お天気キャスターを務める阿部華也子はその日、ボタンが縦に並んだニットを着用していたのだが、第2ボタンと第3ボタンの間がバストの隆起に押されてぱっくりと割れていたのだ。コートやマフラーを着用し、屋外中継で天気予報を行うことが多い阿部だが、5時25分からスタートする同番組のオープニングはスタジオにいるためコートやマフラーは着用しておらず、あわや放送事故寸前とも言える事態だった。
「阿部のバストが豊かなことはもはや有名ですが、まさかプレミア映像とも呼べそうなシーンに早朝から出くわすとは驚きでした。バストが豊かな女性は自分の身体に合った前ボタンの衣装を着用すると、想像以上に第2、第3ボタンの間が大きく割れてしまうことがよくあるんです。この日の阿部も、決してボディラインにピッタリしたニットを着用していたわけではありませんでした。それなのにカメラが阿部にズームすると、明るい花柄ニットの下に黒いインナーを着用していることがモロ見えでした。おそらくモニターに映った自分を見た阿部は、胸元が割れていることに気づいたでしょうが、ズームしているカメラの前でそれを直すこともできず、かなり焦ったことでしょう」(テレビ誌ライター)
朝から元気が出る映像を届けてくれた阿部に感謝したい。