ジョークのつもりだろうが、これはリスクが大きすぎる。
みのもんたが代表を務める水道メーター会社「株式会社ニッコク」が、「ハローワーク求人情報」で正社員を募集していると12月1日発売の週刊誌「週刊新潮」が報じている。
同社は水道メーターと芸能人のマネージメントを行う珍しい業態の会社だが、今回募集している仕事内容は社長である「みのもんたの付き人」。付き人といえど、秘書業務はもちろん、それ以外の総務もこなすため、平たく言うと一般職の採用とのこと。
応募資格も高卒以上、年齢も61歳以下、必要な資格は普通自動車免許のみと広く募集されており、興味さえあれば大勢にチャンスがあるといえるだろう。しかし、募集を読んでいてどうしても不安になってしまう部分があった。
同誌はみのに求人募集についてのインタビュー取材を行っているが、その返答が世間から「またかよ」と批判を浴びている。
「付き人は男女どちらがいいと聞かれ、みのは『男性のほうがいいでしょうね。でも、あれよ。美人だったら大歓迎だよ! ぜひ“美人”と書いておいてよ。できれば、浅野ゆう子が好みだから。はっはっはっはっはっ!』と、いつもの調子で答えてみせたのだとか。みのといえば、朝の情報番組『朝ズバッ!』(TBS系)で、共演していた吉田明世アナのヒップを触っているように見えるハラスメント行動が明らかになってから、すっかり“女性の敵”というイメージが強くなった。今でも夜な夜な街に繰り出す生活を送っており、女性には困っていないということですが、これを読む限り“美人”はよほどの事情がないと応募してこないでしょう」(女性誌記者)
ネット掲示板では「ブラックすぎる求人(笑)」「条件にハラスメント行為を受け入れてくれる人って書いといたほうがいいんじゃない」「よほど物好きしか応募しないだろうな」と言われたい放題。
万が一、美人が採用されたあかつきには、メディアに公開してほしいものだ。
(田中康)