メンバーも悔しいだろうが、ファンもやり切れない気持ちでいっぱいだ。
大みそか23時45分から年をまたいで5時間以上にわたって放送される音楽特番「CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ 2016→2017」(TBS系)の出演アーティスト第1弾が16日に発表された。
back number、ゆず、いきものがかりなど、人気アーティスト16組が名を連ねているが、もちろんAKB48や乃木坂46ら秋元康プロデュースのグループたちも出演。ほとんどのグループがこの番組で17年初パフォーマンスを迎えるため、48グループ、46グループファンたちも番組の放送を待ちわびているのだが、あるグループのファンだけは複雑な心境を抱えてしまったようだ。
「AKB48、NMB48、HKT48、乃木坂46、欅坂46が第1弾アーティストとして発表されていますが、CDデビューしている国内の48グループでSKE48だけ出演者リストから外れています。スケジュールの都合で出演できないという線も考えたいところですが、中学生センターの平手友梨奈をはじめ、主要メンバーに18歳未満のメンバーが多い欅坂のパフォーマンスはおそらく事前収録したものを放送するはずですから、その可能性は低い。さらに5日に同局で放送された音楽特番『日本有線大賞』でも、48グループからはSKEのみが出演できませんでしたから、SKEファンの不満が募ってくるのも無理はない」(アイドル誌ライター)
ネット上にも「TBSはSKEが嫌いなのか」「SKEだけ外すとかどういう意図があるのか」「こんな複雑な年越しは初めてだ」とファンからの無念の声があふれかえっている。
この悔しさをバネに活動して、17年がSKEにとって飛躍の1年になることを願うばかりだ。
(田村元希)