浜崎あゆみが4月8日、さいたまスーパーアリーナで全国アリーナツアー「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversary~」を開催した。この日で浜崎はデビュー20周年を迎え、客席から人気曲「Who…」の大合唱が起こるサプライズがあったりと、ファンにとっても浜崎にとっても忘れられないライブになったようだ。
しかし、このライブの様子を各メディアのネットニュースで知った世間の人々は、ネットニュースで使わているライブ中の浜崎の写真に注目。「おいおい、相変わらず修正がすごいな」「あれ、このライブの前日に見た番組と体型が全然違うじゃねえか」「歌声も残念だが、最近は体型の変化がすごすぎて、歌声が耳に入ってこないわ」など、写真がスラっとした体型に見えるように加工されていると指摘する声が続出している。
「というのも、浜崎はこの日のライブの前日に放送された音楽特番『CDTV』(TBS系)に出演していましたが、同番組での浜崎はお世辞にも痩せているとはいえない仕上がりでした。しかし、今回のライブについて報じるネットニュースはいくつかありましたが、使用されている写真はどこのメディアも、ドレスを着用した浜崎の同じカットの写真を使用しており、CDTVとは別人と思ってしまうほど、痩せて見えます。CDTVにはVTR出演だったため、20周年記念ライブのために体を絞ってきた可能性もゼロではありません。ただ、ここ最近の浜崎の体型変化を見ている限りでは、安定してふっくらしていたため、写真加工を疑うのは自然な流れでしょう」(エンタメ誌ライター)
年齢を重ね、歌声も見た目も変わっていくのは仕方ないこと。そんな中、アンチの声にも負けずに歌い続ける姿勢は感服モノだが、アンチでない層でもツッコミを入れたくなってしまう不自然な写真加工や年相応じゃない無理な若作りが事実だとしたら、もうやめるべきでは?
(田中康)