芸能

芳根京子のCM打ち切り騒動で気になった藤原竜也のあのCMは大丈夫?

 4月18日、芳根京子が出演する「三ツ矢サイダー」のCM打ち切りをアサヒ飲料が発表した。

 打ち切られたのは4月15日にスタートしたばかりの「僕らの爽快編」。ビートたけし、ディーン・フジオカ、長澤まさみ、神木隆之介とともに芳根が出演する同CM。問題とされたのは屋上でトランペットを吹く芳根に友人が駆け寄り肩がぶつかるシーンで、このCMを見たトランペット奏者らがSNS上で危険性を指摘していた。

 たった3日で打ち切りの事態となったことについて、広告代理店社員が言う。

「楽器経験がなくても危険なのはわかります。制作側の事前チェックが甘かったと言わざるをえない。広告業界がクレームを過度に恐れるようになってはいい作品は作れません。実際、10年前と比べても業界全体が及び腰になっていますね」

 一方、今回の打ち切り騒動直後から“ヤバい”と指摘されているCMもあるという。前出の広告代理店社員が言う。

「藤原竜也さんが出演する損保ジャパンの『THE クルマの保険 坂道篇』です。このCMでは藤原さんがサイドブレーキをかけ忘れ、坂道に停車した車が坂を下っていくという内容で、危険性は『三ツ矢サイダー』の比ではない。言うまでもなく自動車保険の重要性を表現したCMなので目くじらを立てる必要はないと思いますが、見た目からクレームを招きやすいことは間違いないでしょう」

 打ち切りの憂き目にあった芳根の新CM。藤原にとばっちりが及ばないことを祈りたい。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」