7月22日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の「松本潤のTHIS IS MJ」コーナーで、嵐・松本潤ファンがそろって聞き耳を立てたであろう発言があった。
毎回ゲストが様々な形で松本に挑戦するこのコーナーは「クールでカッコイイ松本が見られる」とファンの人気が高いが、今回はドイツで活躍するプロサッカー選手の内田篤人が挑戦。娘に嵐に勝ったと自慢したい一心での出演だという。
「内田はアイドル真っ青のイケメンサッカー選手で、ゲストのももいろクローバーZのメンバーは嵐そっちのけで『カッコイー』を連発してキャーキャー騒ぎっ放し。ドイツでは『日本のベッカム』と呼ばれたこともあるほど女性人気が高く、下戸で酒がらみのトラブルもないし、小学校の同級生と結婚していて純愛を貫くロマンチストとも言われています。29歳と嵐メンバーよりグッと若いし、スキャンダルも皆無。騒がれるのも仕方ないでしょう」(芸能ライター)
番組では、松本と内田は、3種類の「対決」で勝敗を競った。嵐ウオッチャーが、問題の発言とその発言にいたる経緯を説明する。
「2つ目の対決“ウーロンジャオズウ”というあおむけに寝ころんだ形から足を振り回して遠心力ですっくと立ち上がる中国武術の技を習う時ですよ。ジャッキー・チェン好きで映画『酔拳』のファンだという内田が『メチャメチャいいですよね』と酔拳ポーズまで披露しテンションMAXになったのに、松本は『まったく(ジャッキー・チェンの映画は)観ない』と答えて、スタッフが『誕生日プレゼントにジャッキー・チェンDVDボックスをあげましたよね』と振っても観ていないと答えた。内田が『えー、それで観ないんだ、どういうこと?』と言うとその後、松本は『家にない』と笑い飛ばしてしまった」
放送後、松本ファンはブログでこの疑問について追及を始めた。結論は、ワイプで櫻井翔が「車のところに…」と発言しているので、自宅にないと否定しているのでは?というものだった。
「松本はかつてバラエティ番組で、自宅に来た友人には自分が集めた紙袋にお土産を入れて持たせるようにしているので、そのために集めた紙袋が自宅に溜まって仕方ないと言ってました。うがった見方ですが、ジャッキー・チェンのDVDも興味がなく、さっさとお土産として、人にあげたのかも…」(エンタメ誌ライター)
いずれにせよ、厚意を無にする冷たい男である可能性が高まっているようだ。
(塩勢知央)