かつてドキュメンタリー映画「痛快!ビッグダディ」(テレビ朝日系)に出演し、大家族の父親として人気者となったビッグダディこと林下清志氏の「艶系ビデオ」進出が話題になっている。
8月18日に会見を開いた林下氏は、今年10月に「教えてビッグダディ!!」のタイトルで艶系ビデオに出演し、監督を務めることを発表。
林下氏本人は男優として“プレイ”こそしないものの、性に関するレクチャーを行う「先生役」で出演すると見られている。
抜群の知名度を誇る林下氏の艶系ビデオ進出に驚きが広がっているが、艶系作品を扱う界隈では他の有名タレントの「業界進出」も囁かれているという。
「これまで艶系に進出する芸能人は坂口杏里さんら女性タレントばかりでしたが、今後、ビッグダディを皮切りに男性タレントも続々参入する時代が間近に迫っていると言われているんですよ」と語るのは映像制作会社関係者だ。
「男性タレントに期待が寄せられる役割は『作品のプロデュース』。近年は、艶系ビデオファンを公言する男性タレントが増えたほか、多くの艶系女優がバラエティ番組に進出し、業界間の垣根が急速になくなりつつあるんです」
さらに「中でも“超人気芸人”の艶系デビューに期待が集まっていますね」と続ける同関係者。
果たして“超人気芸人”とは──。
「お笑い界一の艶系ビデオマニアと呼ばれるバカリズムさんです。彼は先日放送された24時間テレビ内の『有吉生反省会』で『一年間で購入した艶系ビデオを数えたら280本を超えていた』と明かしていました。いま艶系ビデオ業界では『バカリズム待望論』が語られていますよ」
近年、ドラマの脚本提供など多才な活動を続けるバカリズム。彼なら艶系デビューもあり得るかもしれない。
(白川健一)