4月3日に放送されたバラエティ「しゃべくり007」(日本テレビ系)にフリーアナウンサーの加藤綾子が出演。この日が加藤にとって、フジテレビ以外の他局初出演ということもあり、トークも気合いが入りまくりだった。
特に視聴者から注目を集めたトークは「今、欲しいもの」について。なんと加藤が欲しいものとして答えたのが「艶系ビデオ」という、視聴者がおもわず「えっ?」と耳を疑ってしまうアイテムだったのだ。
「あくまで言わされた形でしたが(笑)。休日の過ごし方についての話題で、カトパンは家で過ごすことが多いものの、趣味もなく、休日の過ごし方がわからないと説明。そこに、くりぃむしちゅー有田哲平がいつものふざけた調子で“自分が今、何を欲しているか問いかけてあげる”という謎のアドバイス。そこでたどり着いた答えが艶系ビデオを見るというとんでもない着地点でした。これに原田泰造も絡んできたことで、それを汲み取ったカトパンも『綾子は今、何が一番欲しいの?』とみずからに問いかけ、艶系ビデオを想起させる発言が飛び出たわけです」(エンタメ誌ライター)
しかし言わされたとはいえ、加藤の口から出た禁断の言葉に視聴者も驚いたあとはニヤニヤしっぱなし。「カトパンが言うと破壊力がハンパない」「最高にコーフンした放送事故に認定」「カトパンから出てくると妙にリアルだと思うのは俺だけ?」「とっくに何本も見てそう」など、妄想を膨らましまくったようだ。
当然、本人も世間がどういった反応を示すかはわかっていたはず。フリーになったことで無理やり清楚に走ることなく、バラエティで1段階ギアを上げてきたカトパンに、男性ファンも感謝しているに違いない。
(権田力也)
関連記事:加藤綾子は音楽教師を見下していた?バナナマン設楽も思わず「ひどい…」 http://www.asagei.com/excerpt/78220