ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3人がツイッターのアカウントを開設した。ジャニーズの所属タレントはSNSをいっさい利用しないため、この3人にとって公式ツイッターの開設はこれが初めてとなる。
3人のアカウントは9月25日昼の時点でまだツイートがないものの、すでに10万人単位のフォロワーを獲得。話題の大きさを示している。ところが今回のツイッター開設により、これまでは表面化していなかった情報がアリアリとさらされるようになったというのだ。芸能ライターがつぶやく。
「それは3人の人気格差です。3人それぞれのフォロワー数は香取が20万8800、草なぎが19万1400、そして稲垣が18万7500と微妙な差がついており、この差は今後、ますます開いていくはず。これまでもSMAP内の人気格差が語られることはありましたが、それはあくまでイメージによるものであり、具体的な数字で表れたことはありませんでした。しかし今後は人気の上がり下がりがある程度、可視化されることになるわけです」
なおフォロワーは“SNS受け”する投稿の多いタレントほど多くなる傾向があり、決してフォロワー数=ファンの人数とはならない。ただ元SMAPの3人については現時点で投稿がゼロのため、人気の差がフォロワー数の差に表れていると考えても良いだろう。
ひょんな形で露呈した「香取>草なぎ>稲垣」の人気順。それが今後、変化していくことはあるのか。3人の活発なツイートにファンの期待はいやがうえにも高まるのではないだろうか。
(金田麻有)