NHK大河「おんな城主 直虎」で主演を務めている柴咲コウ。
10月11日にはクランクアップを迎え、彼女自身が会見に登場した。そして、
「プロフェッショナルな仕事をしてくれたことが刺激になりました」とスタッフへの感謝を語り「まだ体力がありあまっています」と力強くコメントした。
女優として絶頂期を過ごす柴咲だが、テレビ業界では、にわかに信じがたい噂も囁かれている。
彼女について「『直虎』が終了するタイミングで芸能界を電撃的に引退するのではという説があるんですよ」と語るのはテレビ関係者だ。
「電撃引退説」の背景には彼女の「ビジネス進出」があったという。
「昨年、彼女はレトロワグラースという会社を設立し、自身が社長に就任したんですが、今年10月にはベンチャーキャピタルから1億6000万円を調達し、上場を目指しているんです」(前出・テレビ関係者)
彼女の本格的なビジネス進出は会社の公式サイトでも宣言されている。
「今年末から『環境や健康、美容に配慮した商品開発』に注力する計画だと彼女のコメントが掲載されているんです。文面を見ても、女優と並行してできるような生易しい活動ではないとわかります。経営に専念するため、電撃引退する可能性は少なからずあるのではないでしょうか」(前出・テレビ関係者)
「おんな社長・柴咲」の動向を注視したい。