インターネットテレビ「AbemaTV」で配信された元SMAPメンバー草なぎ剛・稲垣吾郎・香取慎吾による「72時間ホンネテレビ」。
11月2日21時から配信スタートした同番組では、同5日の終了までに累計視聴数は7400万を数え、同局開局以来の成功を収める結果となった。
同番組では元SMAPは、1996年にSMAPを脱退した森且行と共演を果たしたほか、市川海老蔵や山田孝之、橋下徹といった豪華ゲストが出演。元SMAPメンバーが、生配信中にSNSへの投稿を行うなど、地上波の番組にはない斬新な構成が話題となった。
今回の同番組の成功を受け、彼ら3人を巡り新たな動きが加速しているようだ。
「さっそく、AbemaTVで『ホンネテレビ』の第二弾、第三弾の企画が進んでいるんですよ」と語るのは広告代理店関係者だ。
「年明け早々に、同じ3人で大型特番をやる予定だと聞いていますし、週1レギュラーの配信も動いているみたいです」
さらには「AbemaTV以外でも彼らを巡る動きが激しいようですね」と同関係者は言う。元SMAPメンバーを巡る動きとは──。
「ネット配信サービス大手のアマゾンプライムビデオやNetflixも、彼らを“独占配信”での起用に積極的に動き、“大争奪戦”の様相を呈しているんです。バラエティのほか、香取くんがピンで主演を務めるドラマシリーズ制作の噂もよく聞くようになりました」(前出・広告代理店関係者)
今後も争奪戦が過熱していくのは、間違いなさそうだ。
(白川健一)