女優の安達祐実が、11月20日放送の「おはなしのくに」(NHK Eテレ)で演じた雪女が、あまりに美しいとネットで話題になっている。
「日本の昔話として有名な『雪女』ですが、安達は白い着物にロングヘア姿で登場。魅力的な雪女を演じています。その圧倒的な姿にTwitterでは『安達祐実の雪女キレイすぎ』『“おはなしのくに”の安達祐実の雪女めっちゃ美しくない???』と言った称賛のコメントがたくさん上がっているんです」(番組関係者)
また一方では、「安達祐実の雪女めっちゃ怖いんだけど 迫力が…」「安達祐実の雪女怖すぎる」とか、あまりの迫力で2歳の子供が怖いと言って大泣きしたというコメントも躍っていた。
「今年で36歳になる安達ですが、特に最近は“色っぽくなった”と評判です。11月28日には、彼女の魅力に焦点を当てた雑誌『安達祐実パーソナルマガジンhome』が発売され、その美しさにも注目が集まっています」(スポーツ紙記者)
こちらは夫でカメラマンの桑島智輝氏も制作に参加。70ページを超えるポートレイトと10万文字を超えるロングインタビューで構成された一冊だが、写真もシワ消しなどの加工を一切行わない“無修正”をうたっていて、まさに「安達祐実の魅力のすべて」が詰まった作品となっている。安達自身、この作品について「1人の人間として語った本心の1冊でもあります」とコメント。
「実際、最近の安達はネット上でも“キレイ”と評判です。最近インスタでアップした実家でくつろいでいるショットには『ため息が出る美しさ…』『キレイすぎです』などの称賛がたくさん寄せられました」(前出・スポーツ紙記者)
安達は9月15日発売の『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』(文藝春秋)にもモデルとして登場。そこで披露した「石鹸オフメイク」の写真も評判を呼んだばかりだ。
子役としてデビューした安達が、36歳の今では男性はもちろん、女性からも支持される大人の女性に進化。今後も色艶に、さらに磨きをかけていってほしい。
(窪田史郎)